SSブログ

石原さとみのかきあげ前髪の作り方は?

 綾瀬はるか&石原さとみの百科事典 

石原さとみのかきあげ前髪の作り方は? [髪型]

こんにちは!のんのんです!

前髪は人に与える印象で一番最初に目に入る大切なパーツですよね。なのに悲しいかな一番失敗が多い場所でもあります。

そんな失敗を回避するためにいつもかわいい髪型で男性を魅了する女優さんをお手本にしてみましょう。

今回のテーマは「石原さとみのかきあげ前髪の作り方は?」です!

演じる役どころで毎回髪型や髪色などを上手に変えてそれぞれの役のイメージに合わせている女優さん。どうしたらあんなにかわいい感じにアレンジできちゃうんでしょう・・・。









特に前髪はちょっとしたアレンジでも全体の雰囲気がかなり違ってきます。

しかも、失敗するとかなり残念な感じになってしまうため冒険するには勇気がいる場所ですよね。

失敗した時のがっかり感は私も何度も経験していますが範囲が狭いだけに取り返しがつかない域に達することもしばしば・・・。
そうなると、数週間は残念なまま過ごす羽目に。

そのため、よけいに冒険できずにいつもと同じでマンネリ化しやすいですよね。

石原さとみのかわいい髪型オーダー方法は?



笑顔でピースする石原さとみ.jpg

例えばテレビで石原さとみさんを見て、こんな髪型がいいな〜と思っても、自分で切るのはちょっと・・・。

じゃあ美容院行ってオーダーするにしても、どう伝えたらいいのかわからないですよね。

石原さとみさんの髪型は女優さんやモデルさんの中でも世の中の女性たちが真似したいと憧れられる特に大人気の髪型ですが、美容院に行って

「石原さとみのようにしてください」

とオーダーしても、あまりにもアバウトすぎて確実に思った通りにはならないはずです(笑)

でも、これはやりがちですよね。なぜかというと、自分がなりたい髪型を美容師さんにどう伝えていいのか、表現の仕方がわからないんですよね。
そして出来上がった髪型を見て、自分が思い描いたものとはかけ離れた仕上がりにがっかりして帰ってくる・・・。私もこれを何度繰り返したことか。

オーダーする側が思い描く石原さとみさんのヘアスタイルとオーダーを受ける側の美容師さんが思い描く石原さとみさんのヘアスタイルのイメージがそもそも違っているでしょう。

なので、美容院でオーダーする場合にはより具体的に自分のなりたいヘアスタイルのイメージを伝えることが大切です。

石原さとみさんのように・・・と言っても、ミディアムヘアの時もあればロングヘアの時もありましたよね。

私の経験上、美容院で髪の長さをオーダーすると、思っている長さよりも短くカットされるイメージがあります。

私の失敗例として・・・

「肩くらいの長さでお願いします(^-^)」⇒肩に全く触れないくらい短くなった(T_T)

「ポニーテールができるくらいの長さに切ってください(^-^)」⇒どうやっても縛れないくらいの長さになった(T_T)

こんな感じで、私のあやふやな表現でほぼ自分が思っているよりもかなり短くなってしまうという失敗をしてきました。

これを回避するために、髪の長さのオーダーをする時には

「鎖骨から○センチ!」

など、自分のなりたい髪型のイメージをより明確に伝えるようにしましょう。

石原さとみさんのようなかわいい髪型をオーダーしたい場合には、自分が思い描く髪型の石原さとみさんの写真をいくつか持参すると美容師さんにイメージが明確に伝わりやすいです。

また、理想の髪型を美容師さんに伝えるほかに自分が普段困っていることやこんな風になったらイヤ!ということを伝えておくことも必要です。

例えば髪が硬くて広がりやすい、クセがひどくてボンバーになりやすい、猫っ毛でボリュームが出ないなど。

さらに過去に失敗して困ったことなども伝えておくと同じ失敗をしなくて済むはずです。

石原さとみさんのようなかわいい髪型にしたいのに恥ずかしいからと私みたいなあやふやなオーダーの仕方をすると美容師さんもイメージが掴めなくて困ってしまうので恥ずかしがらずにしっかり伝えましょう。









石原さとみの大人かきあげ前髪の作り方は?



かきあげ前髪が良く似合う石原さとみ.jpg

石原さとみさんは演じる役によってさまざまな髪型を披露してくれていますが、中でも特に印象深いポイントが前髪ですよね!人気なのが片手でかきあげる仕草が大人っぽい、いい女風のかきあげ前髪です。

かきあげヘアはモデルの中村アンやローラが火付け役になり、今井華やダレノガレ明美などもこのヘアスタイルですよね。


このヘアスタイルはアレンジがやりにくい前髪を簡単にイメチェンでき、可愛らしい雰囲気にも、ゴージャスでセクシーな大人の雰囲気にもチャレンジできるということで巷の女性の間で大人気です。

あの有名なミランダ・カーもかきあげヘアで大人っぽいセクシーさと女性らしさ満載ですよね。

かきあげ前髪の作り方はそんなに難しくないうえにが短めの人でもちょっとしたコツを覚えるとできちゃうんです。

ある程度の長さがある場合には後ろに流してゴージャスに仕上げることができますよね♪

基本的なかきあげヘアの作り方のポイントは根元。まず最初に髪を濡らし、立ち上げる方の分け目と逆の方向に手ぐしで上に引っ張るように持ち上げ根元に向かってドライヤーの温風を当てます。

髪が乾いたらドライヤーの風を冷風に切り替えて冷まします。
この「冷ます」というのがとても大切なポイントで、冷ますことで髪にしっかりと形を作ることができますのでこの一手間を忘れずに行いましょう。

さらに、逆向きからも分け目の根元にドライヤーの温風を当て、冷ましてあげるともっと立ち上げが上手にできます。

毛先を外側に巻き、温風を当てて冷ますとナチュラルに流れるかきあげ前髪が完成です。

これをキープするために立ち上げた髪の根元にスプレーをします。

ヘアアイロンがある場合は毛先を二つに分けて縦に巻き外側に流すときれいな外流れのヘアスタイルが作れます。
この時のポイントは毛先まで巻いてしまわないことと巻いた髪を手ぐしでほぐすこと。
こうすることで自然なふんわりした髪型が作れます。

また、長さが短めの人でもサイドに流せるくらいの長さがあれば大丈夫!
短めの場合には、髪を上に引っ張ってブローする時が勝負です。引っ張り上げながらドライヤーの温風を根元に向かって当てますが、この時には下からも上に持っていくように当てるのがポイントです。そして立ち上がった根元にスプレーしてキープ。この作り方で短め前髪の人もかきあげ前髪ができるので挑戦してみてください。

さらにカーラーを使う作り方。髪を前後二段に分けて、内巻きになるように百円ショップで売っているマジックカーラーを巻きつけます。高めの位置にカーラーを巻くとよりゴージャス感を出せるのでカーラーを巻く位置や太さでちょっとしたアレンジができますよ。
カーラーを巻いた根元部分にドライヤーの温風を当てて、冷風で冷ます。
カーラーを外してスプレーしてから髪を外側に流すと完成です。

カーラーを使った作り方は短めの髪の人は特におすすめです。短いからこそカーラーに巻きつけやすいので、短い人にとってはカーラーを使った作り方が一番合ってるかもしれません。

そして立ち上げた髪を長時間キープしたくても、ほんの数分でぺっちゃんこになってしまう超猫っ毛の人。私もそのうちの一人なんですが、なかなかやっかいな髪質ですよね・・・。一生懸命ヘアアイロンで巻いたり立ち上げたりしても根元にコシがないからあっという間に元通り・・・なんていうことはしょっちゅうです。
そんな猫っ毛さんでも石原さとみさんのようなふんわりかきあげ前髪をしてみたいですよね!

超猫っ毛さんは、ドライヤーやカーラーで根元を立ち上げたら根元を持ち上げてキープ力の強いスプレーを。下手にワックスやムースなどつけるとその重みでつぶれてしまうのでスプレーで固めるのが一番です。

かきあげヘアの作り方は意外と簡単ですのでチャレンジしてみてください♪

さらに最近では前髪を真ん中でパカっと分けるセンターパートも人気がありますよね。

石原さとみさんも取り入れているセンターパートは海外のモデルや女優、はたまたセレブの間で大人気で、伸ばした前髪を真ん中で分けることで知的で上品な雰囲気にイメチェンできると取り入れている人がたくさんいるんです。

海外の女性にはクールでセクシーが人気ですが、センターパートにすることで知的でかっこいい中にも女性らしさを引き出せることができるという点でこの前髪にしている人が多いです。

例えばビヨンセやキャメロン・ディアスといった海外の芸能人もセンターパートですよね。日本でも菜々緒や水原希子、上戸彩、仲間由紀恵などたくさんの人が取り入れているヘアスタイルです。

確かにセンターパートの芸能人を見るとみなさん美人でセクシーですよね。

そんなきれいな女優やモデルに憧れてまねする人もいると思いますが、実はセンターパートは似合う似合わないがはっきり分かれるなかなかハイレベルなヘアスタイルだと言われています。

せっかく流行りの髪型をまねしたのになんだか似合ってない・・・なんて悲しいですよね。

センターパートは頭の形や顔の形で似合う場合と似合わない場合があるんだそうです。

頭のてっぺんが高くて細長い形が似合うということですが、実は外人はこの形の人が多いためパカっと分けたヘアスタイルがよく似合うんです。

一方で日本人の多くは頭のてっぺんが低く潰れて横に広い形の人が多いので真ん中からパカっと分ける髪型が似合う人が少ないというわけなんです。

頭の形で似合わないって絶望的な感じがしちゃいますよね・・・。

でも安心してください。かなり人を選ぶセンターパートも作り方次第でハードルが低くなり誰でも比較的まねしやすいヘアスタイルになりますよ。

具体的には、菜々緒や水原希子のようにパックリ真ん中で分けるのではなく、分け目を多少ズラしてみるとか、ビシーっとてっぺんまで線を作るのではなくちょっとルーズな感じに分けてみるとか、髪がふんわりするようにカールさせて柔らかい雰囲気に仕上げる等々。

海外モデルのようやパックリ真ん中分けのヘアスタイルは日本人には似合う人がすくないんだそう。

やり方次第ではすごくババくさく見えてしまったり顔がデカく見えてしまったりしますので初めて挑戦する時にはハードルが高いがっつり分けよりもルーズなセンターパートから試してみることをお勧めします。

ビシっと真ん中で分けたヘアスタイルはクールでかっこいい印象を出せますが、キツい印象を与えてしまうこともありますよね。ですがふんわりセンターパートの魅力は大人っぽい中にも女の子らしさが残る愛されヘアということで真ん中分けには憧れるけどキツそうに見られるのはちょっと・・・という人には最適です。ふんわりカールで小顔効果も期待できるのでチャレンジしてみてください。

石原さとみのかわいい前髪の切り方は?



泣きそうな石原さとみ.jpg

前髪が伸びてヘアスタイルが決まらなくなってくるとカットしたいけどそこだけカットするのに美容院に行くのもめんどくさいかな〜と思うのは私だけじゃないはずですよね。

前髪くらいなら自分で切っちゃえ!と思ってほぼ自分で切っちゃってますが、上手にカットできる確率はものすごい少ないです(笑)

人に与える第一印象で前髪はすごく重要な場所パーツなので失敗すると大変です。

切りすぎるとおデコ丸出しになっちゃって伸びるまで同僚に
「その前髪どうしたのー?」
なんて笑われながら過ごすことになります。

三戸なつめちゃんみたいにぱっつんを目指しているなら切りすぎても全然OKなんでしょうけど、同じかわいい髪型でもあのヘアスタイルは似合う似合わないが激しく分かれることや年齢的に無理な場合が多いでしょう。
おデコに自信がない人にとっては間違っても丸出しは避けたいところです。
しかもここで目指すのは石原さとみさん。切りすぎぱっつん前髪では確実に石原さとみさんには近づけません。

もしも自分でカットする場合に失敗しない切り方のポイントは、必ず乾いた状態で切ることです。

髪が濡れた状態の時に切ると乾いた時に想像以上に短くなってしまっています。

頭のてっぺんと両眼の黒目の外側を結ぶ三角形に髪を分けてクリップでとめ、前髪を三等分。

真ん中から好みの長さに、ハサミを縦に入れてカットしていきます。この時にギューッと引っ張りながらカットしてしまうと短くなるので注意です。

この段階で、目指す髪型によって長さを調整しておきましょう。

例えば、ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」の時のような大人っぽい髪型や色っぽいかきあげヘアを目指す場合の切り方は後ろに流したいのである程度の長さが必要です。なので鼻の長さくらいにカットするのがおすすめです。

「失恋ショコラティエ」や「ディアシスター」の時のようにかわいい印象にしたい場合の切り方は眉毛にかかるかスレスレくらいがおすすめです。

まじめな顔もかわいい石原さとみ.jpg

長さが決まったら縦にハサミを入れて少し軽くなるようにすいていきます。すく髪の量で軽めになるか重めになるかが決まるのですき過ぎないようにしましょう。

間違っても真っ直ぐに横にハサミを入れてカットしないようにしましょう!ものすごいぱっつんになってしまいます!

次に真ん中の長さに合わせてサイドをカットしていきます。この時の切り方のポイントとして端の部分は前髪の長さにカットするとおかしくなってしまうので、ここは長めに残しサイドの髪と繋がるように整えます。

自分でカットする場合の切り方の注意点はいきなりバッサリやらないことです。少しずつカットする、必ず乾いた状態でカットする、ハサミは必ず縦に入れる。この点を注意しながらカットしていきましょう。

私がいつもやってしまう失敗談は、切る時に切りたい髪を上目遣いで見ながら切ってしまうということ。この切り方をしてしまうと確実に残念な前髪になってしまいます。

また、切りながらこっちがもう少し・・・こっちももう少し・・・という切り方をしてしまうと最終的に激しくぱっつんになることも。

前髪は切りすぎてしまったら取り返しがつかないことになってしまうパーツに加えて一番人目につく場所です!
なので自分でカットする場合にはくれぐれもご注意を!

不器用で上手にカットする自信のない人は美容院でカットしてもらいましょう。前髪カットだけなら500円くらいでやってくれるはずですので。

ただし、美容院でも失敗する場合があるので長さは明確に伝えましょうね。実際、私が、「眉毛くらいの長さで・・・」とオーダーしたら眉毛のはるか上になった経験がありますので・・・。「くらい」というあやふやな表現ではなく、眉毛が隠れる長さ!目の下の長さ!と明確に美容師さんに伝わる表現でオーダーしましょう。

ちなみに、この時、私はぱっつんになった前髪をどうにかして下ろしたいとぎゅーぎゅードライヤーで下向きにブローしてみたりしましたが短かすぎる髪はピョンと飛び上がってどうにもならない状態で、諦めておデコ丸出しのぱっつんでしばらく過ごしました・・・。恥ずかし〜〜!

それもこれも、全て私のあやふやなオーダーの仕方が悪いので、美容院に行ったら恥ずかしがらずにはっきり明確に自分のなりたい髪型をオーダーしましょう。

目指せ石原さとみさんのようなかわいい髪型!特にかきあげ前髪の作り方は想像以上に簡単なことがわかりましたよね♪

目標とする石原さとみさんのかきあげヘアはアレンジもしやすいのでぜひ挑戦してみたいですね!

かきあげヘアはちょっとひとくせあるような難易度の高い髪型に比べると比較的クセが少ないので割と人を選ばないと思います。

とはいえ、いくら憧れの石原さとみさんに近付きたいと思っても、顔の輪郭がそもそも全く違ったらそう簡単にはいかない場合もありますよね。

かきあげヘアは比較的誰でもOKですが、それでも似合う顔立ちと似合わない顔立ちがあります。

何でもそうですが、全ての人に合うというのはほぼ奇跡に近いことですよね。そのためせっかく気合いを入れてかきあげヘアにチャレンジしたのに想像以上に残念なことにならないようにかきあげヘアが似合う顔立ちと似合わない顔立ちを見てみたいと思います。

かきあげヘアが似合う顔立ちはたまご型や丸型の輪郭の人。おでこが広い人などは特におでこを出すことで色っぽくて大人っぽい雰囲気が出せてとてもステキです。

また、前髪を作らないかきあげヘアは大人びた雰囲気になるため、童顔の人でそれがコンプレックスになっている人はおすすめです。前髪をなくすだけで、幼い顔立ちも大人の色気を出すことができるのでチャレンジしてみてください!

ベース型の輪郭の人もかきあげヘアが似合う顔立ちです。9:1で分けた髪型は縦長のラインを作ることができるのでエラの張りを目立たなくする効果があるそうです。

一方で前髪なしのヘアスタイルが似合わない顔立ちは面長の人。

面長の顔立ちの人はかきあげヘアのように前髪をなくすと縦の長さが強調されて顔が大きく、さらに実年齢よりも老けて見えてしまう可能性があります。

この場合は前髪ありのヘアスタイルにすることで顔の面積が狭く見えるため前髪を作る方が魅力的です。それも、おでこが隠れる長さ、目の上ギリギリで揃えるのがおすすめ。

間違ってもおでこ丸出しの三戸なつめのようにカットしてはいけません!それでは縦の長さを隠すために前髪を作っているのに何の意味もありません。

前髪ありのヘアスタイルは目が強調される効果もあるので目ヂカラアップやでか目効果が得られるそう!しかも、前髪があることで雰囲気が柔らかいイメージになります。

また、おでこが狭い人はかきあげヘアにするとフェイスラインが丸顔に近付いて太って見える可能性があります。

この場合、前髪を多めに下ろすことでおでこを広くみせることができるのでバランスの取れた顔立ちにできるんです。

さらにかきあげヘアは大人っぽい雰囲気を作りたい人にはおすすめですが、実年齢よりも若く見せたい人はおすすめしません。

前髪ありのヘアスタイルにすることで可愛らしい雰囲気になることができます。

このようにそれぞれの顔立ちによってかきあげヘアが似合う似合わないがあるのでいくら流行っているからといっても自分の顔立ちを良く見てより魅力が引き出せるヘアスタイルにすることが大切ですね。

また、中村アンのように髪をかきあげる仕草はとても色っぽいですが、髪の手入れができていないバサバサの髪ではイメージダウンです。

傷んだ髪でこのヘアスタイルにするとオバケのようになってしまいだらしないく不潔なイメージで、老けて見えてしまうので髪のお手入れは忘れずに行いましょう。

傷んだ髪を石原さとみさんのようなかきあげ前髪に作っても魅力は半減してしまいます。

「髪は女の命」と言われるほど女性にとって大切なものですので、自宅でつやつやの髪を作ってかきあげ前髪のセクシーさを倍増させてしまいましょう!

自宅でサロン帰りのようなつやつや髪を作る方法はシャンプーのやり方とドライヤーのかけ方にあるようです。

まずはシャンプーの前に髪をていねいにブラッシングしてもつれやホコリなどを取り除いておくとシャンプーによる負担を軽減させることができるのでまずはブラッシング。

そしてぬるま湯で地肌をしっかり濡らして予洗いをして頭皮の汚れを浮かせます。髪を洗う時のお湯の温度はぬるま湯で。熱いお湯で洗ってしまうと頭皮にダメージを与えるだけではなく皮脂が出やすくなってしまいます。

次に手のひらで十分に泡立てたシャンプーを髪に付けるのではなく必ず頭皮につけ、洗う時は頭皮を指の腹でマッサージするように洗います。

髪の毛にはそれほど汚れはついていないので軽く洗うだけでOKですが頭皮は皮脂が分泌されるためよく洗います。ですが、この時には絶対に爪を立てないように注意しましょう。頭皮にキズがつくなどダメージを与える原因となってしまいます。

そして頭皮にシャワーヘッドを付けるように地肌を洗い流します。シャンプーが残らないように念入りに流すことが大切です。もしも頭皮にシャンプーが残ってしまっていると、積もり積もって頭皮にトラブルを起こし、薄毛や抜け毛を引き起こす原因になってしまうのですすぎ洗いは十分に行ってください。耳の後ろや後頭部など残しやすいので要注意です!

シャンプーをするのに最適な時間は夜です。朝や日中は頭皮の温度が下がっていることから、一番温度が高くなる夜のシャンプーが最適です。

シャンプー後にドライヤーです乾かす時のポイントは、根元から乾かすこと。頭頂部からドライヤーを当てて根元を乾かすことが大切です。

ドライヤーを頭頂部から全体にかけ、半乾きになるまで乾かし、髪の半分から毛先にトリートメントをつけて8割程度まで乾かします。

この時、カピカピになるまで乾かしてしまうと髪を痛める原因になってしまうので、なんとなく乾き切っていないな〜くらいでやめておきましょう。

ドライヤーを頭の上から下に向けてかける理由はキューティクルの向きが上から下に向かっているからなんだそうです。キューティクルと同じ向きにドライヤーを当てることでキューティクルが開くのを防ぎツルツルの髪を作ることができるということですので試してみてください!

また、シャンプー後のタオルドライもガシガシタオルでこすってしまうとキューティクルを痛めてしまうので、タオルで髪の毛を押さえるように優しく水分を取ってあげることが大切です。

こうしてお手入れも十分に行き届いた髪をかきあげヘアにすることでさらにセクシーで大人っぽい魅力が倍増すること間違いなしです!

今回は「石原さとみのかきあげ前髪の作り方は?」でお届けしました!みなさんの参考になれば幸いです!








共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。