SSブログ

綾瀬はるかの天然は計算?キャラを作っている!?

 綾瀬はるか&石原さとみの百科事典 

綾瀬はるかの天然は計算?キャラを作っている!? [性格・キャラ]

のんのんです!

本日のテーマは「綾瀬はるかの天然は計算?キャラを作っている!?」です。

今や日本を代表する女優の一人と言っても過言ではない綾瀬はるかさんですが男女ともに人気がある理由は容姿が可愛いというだけじゃなく、気取らない気さくな性格にもあるんだと思います。

バラエティー番組に出演した時に見せる飾らない笑顔は大女優なのに普通の女子の一面が垣間見られて親しみを感じてしまいます。

そして、世の中に強く認識されているのは「天然」というキャラですよね。








一般人にもこの性格の人はけっこうたくさんいると思いますが、この性格は可愛く思える場合とちょっとカンベンしてほしいと思ってしまう場合がありますね。

程度にもよりますが天然ぶりを発揮すると確かに普通の人とは違う言動で目立つことは間違いないでしょう。

綾瀬はるかの天然は嘘?計算なの?



大人の雰囲気の綾瀬はるか.jpg
綾瀬はるかさんが天然なのはよく知られていることですが、この性格が計算された嘘キャラじゃないの?という疑惑が浮上しているんです。

テレビで見ていてもあれが計算された嘘キャラなんて思えませんが、ネット上で彼女の天然ぶりが演技っぽくてわざとらしいという評判も出ているようです。

このことが話題になったのにはどうやらテレビでの綾瀬はるかさんの数々の発言がちょっとわざとらしいんじゃないの・・・?ということになったらしいのですが、あの天然ぶりが計算された演技だとするとちょっと悲しいかも・・・と思う人もいるはずですね。

こんな話題がネット上で広がっている理由は2015年に出演した映画「海街diary」の完成披露試写会でのさまざまなエピソードから。

ここで発揮した天然エピソードがあまりにもわざとらしく計算なの?という疑惑が浮上し、そこからさらに遡って過去の彼女と比較するとその違いがすごいと話題になったんです。

なんでもデビューしてから19歳くらいまでグラビアアイドルをやっていた頃と今のイメージが全く違うということなんです。

当時はまだ若かったことやデビューして間もない頃だったせいもあるかもしれませんが今のように女優として不動の地位を得ているわけではないですし当時はグラビアアイドルとしての活動が主流だったこともあり深夜番組でものまねをしたり、お笑い芸人か?と思うようなことをやっていたりという姿があったようですね。

その頃は今のようにおっとり癒し系のイメージとは真逆で、かなり強烈キャラで番組に出演していたようです。

あのおっとりした話し方やふんわりしたイメージの笑顔とは違い、早口で一緒に出演していたゆうこりんのぶりっ子ぶりをものまねしていじり倒したりしている姿はちょっと意外な一面です。

まあ、当時はまだ16歳くらいですので女子高生の悪ふざけっぽい感じなのかもしれませんが、確かに話題になっているように今の綾瀬はるかさんからは想像することが難しいと思える感じです。

このことから、今の性格は嘘で実は計算された演技なんじゃないかという疑惑が浮上しているようです。

確かに、綾瀬はるかさんは今や日本を代表するトップ女優に登りつめたほどの人ですから、演技力はすごいものがあるはずです。

なので例えば天然を演じようと思えば上手く演じることができるはず。もしそうだとしたら数々の天然エピソードは人気を集めるために計算されたうそということですよね。

ただ、彼女ももう30歳を過ぎていますので、もしもこれが女優としての演技力を発揮して人気が出るように計算されたうそだとしたら今後いつまでも続けていくのにはかなり無理があるように思います・・・。








綾瀬はるかの性格は?キャラを作っている!?



キュートにウインクする綾瀬はるか.jpg

芸能界で生き残っていくには何の特徴もない「普通」というのは通用しないと思うので、どんな女優でも、モデル、タレント、お笑い芸人でも特徴あるキャラを計算して作っている人は多いと思います。

例えば巷でおバカキャラと言われているゆうこりんも昔はグラビアアイドルとして活躍し、自分をこりん星人だと名乗り明石家さんまも爆笑するほどの天然ぶりを発揮し、数々のエピソードを残していましたがある年齢に達した時にかなり無理があるということで路線を変えて現在ではママタレントとして子育てやお料理に実力を発揮していますよね。

ゆうこりんはおバカキャラを計算して演技で作っていただけで実は全然おバカじゃなかったわけですよね。

おバカキャラ、天然キャラを発揮しているといえばローラも有名ですが、彼女も言動がおバカな発言だったりすることでおバカキャラで通っていますが実は作っているだけで、お料理も上手だし英語の勉強をしたりと努力家の一面を持っています。

このように、芸能人はこの世界で生きていくために計算して演技でキャラを作っていることはよくあること。

なので綾瀬はるかさんが演技でキャラを作っているうその性格というのも可能性としてはあると思います。

ただ、世間に知られている綾瀬はるかさんの性格を色々と見てみるとあの天然エピソードは作っているわけではなく本物かもしれないと思える部分も多大にあるんです。

綾瀬はるかさんの性格は一緒に仕事をするスタッフにかなり人気があるようです。

素直、気遣いができる、穏やか、仕事に一生懸命・・・というのが一緒に仕事をするスタッフからの評価で、性格はかなり良く、もう一度一緒に仕事をしたいと思える女優なんだそう。

そして、彼女は自分の性格のことを天然だとは認識しておらず、トンチンカンな性格なんだと思っているそう。

トンチンカンだからおかしなことを口にしたりするそうですが、この性格は世の中で天然と言われている人たちの共通する性格に当てはまるものがあるんです。

天然の人の共通する性格をいくつか挙げてみると・・・

・人の話を聞いていない

天然ちゃんの性格は本人はちゃんと聞いているつもりでも実はあまり聞いていないことが多い。その証拠に今話していることとは全く関係ない話を突然始めたり、さっきまで話していたことを聞かれても「何だっけ?」ということが多い。

・自分を天然と認識していない

自分が他の人と違う言動をしていることに気がついていない人が多い。そもそもわかっていてやっているのはキャラを作っているということですが、本人は普通にしているつもりなのに周囲から天然だと言われることが多い。

・お堅い場面でもその天然な言動で場が和む

ものすごく堅い話題で場の空気がピーンと張り詰めている状態の時でも平気でおかしな発言をすることがある。

性格としては空気が読めないと思われてしまうかもしれませんが、悪意のない発言や屈託のない笑顔でピーンと張り詰めた空気が緩み場を和ませるきっかけになる。

・誰とでも打ち解ける

この性格の人は苦手とする人が少ないので比較的どんな人とでも仲良くすることができる。

ただ、自分が興味のないことには全く無関心なところがあるので他人に深入りすることなく、広く浅くのお付き合いを好む。

・忘れっぽい

忘れっぽい性格が天然ちゃんの最大の特徴かもしれません。

そのため、イヤなことがあってもすぐに忘れてしまいポジティブな考えでいられるということも多大にあると言えます。

・おっとりしている

性格がおっとりしているためボケっとしていると解釈されることも多いですが、それが人から敵視されることが少ない理由かもしれません。

天然の人は例えば誰かに意地悪されていても、そのことに気がつかないことが多い。

性格がおっとりしていると怒ったりすることが少ないので人に嫌われたりすることは少ない。

・なぜかポジティブ

忘れっぽいという性格からイヤなことは速攻で忘れてしまいます。なので基本的に頭の中は常にポジティブで明るいことで満たされています。

物事を深く考えなかったり、意地悪されていても気がつかないということからネガティブな考えを持つことがほぼないよう。

・ほんわかした言動が可愛いと言われる

この性格の女性は柔らかいイメージで優しく感じます。しかもワンテンポずれた発言や行動は男性から見て守ってあげたいと思われることが多いようです。

そのため可愛いと言われる人が多く男性からもかなり人気がありモテる人が多いです。

天然の人の性格の共通する部分と綾瀬はるかさんの性格がかなり当てはまるところがありますよね。

このことから、彼女がテレビで発揮するキャラは作っているということではなく本物の天然ではないかと思います。

ちなみに性格が天然の女性の中にはあまりに度が過ぎて周りの人に引かれてしまう場合も少なくないです。

・明らかに作っている嘘の天然

本物の人はこの性格を自覚していないので自分から天然だと言うことはありませんが、これをアピールする人は明らかに計算して狙って作っているとされています。

しかも周囲の人にはバレバレですので同性からは確実に引かれてしまいますがこの場合は男性も引いてしまうようですよ。

・空気が読めない

真面目な場面には適さない性格の持ち主が多いですが、こちらも度が過ぎると場が和むというレベルでは済まされない空気の読み間違いをしてしまうことがよくあります。

本当に真剣で大事な場面でどうでもいい発言を繰り返したり、悪ふざけのような言動は周囲の人をイラッとさせてしまいます。

また、職場で何度も注意されている間違いをさらに何度でも繰り返しやるということも。

「ここまでくると単なる間違いじゃなくわざとやっているのか!?」

と引かれてしまうと同時に信頼もされなくなってしまいます。

・アクションが大げさ過ぎる

作っている天然の人は計算ずくで行動していることが多いので男性の前でやたらとぶりっ子な行動をしますが大げさ過ぎて逆に引かれてしまっています。

このように、天然の性格は「可愛い」と思われることが多いですが一歩間違えると周囲をイラッとさせたり引かれたりしてしまうのでもしもキャラを作っている人がいたらこの点に注意が必要ですよね(笑)

綾瀬はるかの面白い天然エピソード



満面の笑みがかわいい綾瀬はるか.jpg

綾瀬はるかさんの天然ぶりは「計算された嘘キャラ」という噂は単なる噂で実際に彼女は本物だと思います。これまでいろんな場面で数多くの面白い爆笑エピソードがあるそうです。

共演者もびっくりの天然エピソードをご紹介しましょう。

「きょうは会社休みます」で共演した玉木宏が明かした話によると、「びっくりすることはたくさんある」そう。中でも綾瀬はるかさんから「休みの日は何しているの?」と聞かれたので答えていたら爆睡していたそう。この暴露話に対して彼女は「ひどい話ですよね!」とコメントする。

きっと彼女の中では玉木宏に質問した時点で話しては済んでいたのかもしれません。天然ちゃんは人の話は聞かないし興味がないと全く違う話を始めたりしますからね・・・。ちなみに彼女は玉木宏のことを「たまちん」という奇妙なあだ名で呼んでいるそう。

親友の持田香織が明かしたエピソードでは、持田香織と一緒にバレエ教室にいくことになり、持田に「短パン持ってきて」と言われた彼女は毛玉だらけの短パンを履いてきてびっくり。洋服に関して無頓着ぶりがバレてしまいました。

紅白歌合戦を司会で嵐と共演した時のエピソード。言い間違え連発の彼女を櫻井翔が必死でフォローする姿が笑えましたね。

映画「ハッピーフライト」の提供先はANAにも関わらず「JALの機長から観に行きますと言われた」と提供先を間違える仰天発言がっ!!

さらに映画の発表会見でお父さんとの思い出を聞かれた時には「行ってらっしゃいと見送ったらお父さんの運転する車に足をひかれたんです。それが思い出」と。

笑いが止まらない共演者に「痛くなかったんですよ。ゆっくり走っていたからかな?」と・・・ゆっくり走っていても車に足をひかれたら大惨事のような気がしますがここはさすが天然ちゃん。これが不思議なエピソードだとは思っていない様子だったそう。

また、太陽を見て満月と発言したり、子供が何人欲しいか聞かれて答えたのが「二人!男、男、女で!」って・・・三人じゃないの??

まだある天然エピソード。学生時代は美術が得意で成績表はいつも10だった話を突っ込まれた時、「9か10。10の時もあるし9の日もある」とその都度、成績表が日によって変わるらしい発言。

「ホタルノヒカリ」で共演した藤木直人が暴露したエピソードによると、台本にあった藤木直人の「何かしろ!」のセリフの後の「ハッ!」という彼女の返事のセリフ。これを彼女は「びっくり!」の「ハッ!」だと思って毎回藤木直人の「何かしろ!」の後にびっくりの表情をしていたそう(笑)

俳優の堤真一と大阪城を見ていたら「お寺はきれいですねー!」と仰天発言。堤真一がびっくりして「お寺?」と聞くと「あ!間違えた!神社でした!!」と全て違っているというエピソード。

「しゃべくり007」に出演した時、最近の趣味は?と聞かれた綾瀬はるかさん。

「足首です」

と答えたそう。意味不明ですね。どうやら足首を回すエクササイズのことだったらしいですがよくわかりません。

ざっと挙げただけでもこんなにたくさん出てくる天然エピソード。でも彼女はこれを意図してやっているわけではなく、普通にしているだけなんです。

ネット上では計算してキャラを作っているなどと言われていますが、ある意味これをキャラ作りでやっているとしたら、それはそれですごいと思います。

しかも、とっさにこんな不思議発言を炸裂できる人ってかなり頭の回転が良くないとできませんよね(笑)

綾瀬はるかさんの天然ぶりは嫌味のない、周囲の人を笑顔にするようなエピソードばかりです。おっとりした雰囲気が男女問わず魅了されてしまう理由なのかもしれませんね。

【2016.12.14日追加情報】

ここまで綾瀬はるかさんの数々の面白いエピソードなどをまとめてみました。こうしてまとめてみると演技やうそではないように思いますが、巷では彼女の言動にイラっとする人もいるようで「わざとらしい!演技でしょ!」「うそでしょ!」という酷評も見られますよね。

綾瀬はるかさんはどうかわかりませんが確かに先ほども申し上げたとおり演技でキャラを作っている女性がいることは事実です。

なぜわざわざうそっぽい演技してわざとらしいキャラを作る必要があるのかというと、こういう言動をする女性はモテるからなんじゃないかと思います。

実際、男性はこういう女性に魅力を感じるようで、例えその言動がうそだったり演技だったとしても意外と簡単にコロッと騙されてしまうようです。

こういう女性がうそや演技じゃなく本当に素のままで天然の場合は同性から見ても憎めない、可愛らしい人でとても魅力的に感じますが、これが演技でキャラを作っているとしたら同性から見ると「わざとらしい」と感じてその言動が鼻についてイラっとしてしまうというわけです。

なぜ天然の女子は男性からモテる場合が多いのかというと

「俺が守ってあげなきゃ!」

「俺がついてないと危なっかしい!」

など男心をくすぐることが挙げられます。世の中にはものすごく美人で頭も良く、仕事でも料理でも何でも完璧にこなせる女性がなぜか彼氏がいないということがよくありますよね。

同性から見ると彼氏がいないことが不思議なくらい素敵な女性でも、あまりにも完璧すぎる女の人は男性が「俺がついてないと!」という気持ちにならないんです。

男性はもともと頼られることで優越感を得られる性質を持っているらしいので危なっかしくてほっておけないタイプの女性には弱いんです。

また面白発言でいつもそばにいて楽しい、一緒にいて癒されるというのもモテる理由です。

疲れている時や落ち込んでいる時には特にのほほんとした言動が癒してくれるという点で男性に人気がありますね。

さらに、初対面でもニコニコしているので男性が初めましてでもとっつきやすいというのもかなり得している部分だと思います。

最初のハードルが低いということはそれだけチャンスをたくさん掴めるということですから。

さらに重要なことは、おっちょこちょい、うっかりさん、世間知らず、ドジというような女性の前では男性がかっこいいところを見せるチャンスが多いということもあります。

男性は頼りがいがある、男らしいと思われるのが嬉しいので何でも自分でシャカシャカこなしてしまう女性よりはドジってばっかりいたりミスばっかりする人につい惹かれてしまうんです。

ただ、実は天然じゃないのに男性からモテたいために演技してうそのキャラを作る女性はけっこうたくさんいるはずです。

そういう人は同性から見るとわざとらしい演技がバレバレで嫌われてしまいますが男性からは人気があってモテてますよね。

ということで天然の女性の特徴などまとめてみました。

今回は「綾瀬はるかの天然は計算?キャラを作っている!?」でした。








共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。