SSブログ

幸福の科学の芸能人信者一覧表!綾瀬はるかも・・!?

 綾瀬はるか&石原さとみの百科事典 

幸福の科学の芸能人信者一覧表!綾瀬はるかも・・!? [宗教]

管理人のんのんです!本日のテーマは「幸福の科学の芸能人信者一覧表!綾瀬はるかも・・!?」です。

女優の清水富美加が出家を発表したことで注目を浴びている「幸福の科学」。実は信者一覧表では清水富美加だけじゃなくそれはそれはたくさんの芸能人の名前が飛び出していますよね。








果たしてこの情報が全て正しいのかというのはかなり怪しい感じがしてしまいますが、中には綾瀬はるかや星野源などの名前もあるとか・・・。

そんなわけで、ちょっと興味津々なので真相を探ってみたいと思います!

綾瀬はるかや星野源も「幸福の科学」の信者なの!?



幸福の科学の本部.JPG

「幸福の科学」って先日清水富美加が出家して話題になったことで一躍注目を浴びて世間に名前が知れ渡りましたがそもそもこの宗教団体のこと、私自身あまりよく知らないんですよね〜。

そこでどんな団体なのかというところから見ていきたいと思います。

「幸福の科学」は総裁・大川隆法により1986年に設立された宗教団体で、本部は東京都品川区に存在しています。

本尊は霊天上界の至高神エル・カンターレ。「うるわしき光の国、地球」「地球の光」の意味の地球神を表す言葉とありました。

・・・本尊ということは幸福の科学を信仰する人はエル・カンターレを拝むということでしょうか?

宗教で通常拝んだり祈りを捧げたりするのは仏像や曼荼羅、キリストの像やマリア像なんかを思い浮かべるところですが、エル・カンターレというのは初耳!

そして驚くことに、エル・カンターレが地上に下生したのが自分だと宣言したんだとか。なので、ここの信者は大川隆法を信仰するということになるんです。

大川隆法が法話で説いた「仏法真理」というのを教義としてこれを世界に広めて人々を幸せに導くということですが、ここでいう幸せはこの世だけに限ったことだったり、あの世に行ってからのことだったりというものではなくいつの世でも幸せであり続けるための方法を教えていくということなんです。

そしてこの総裁は東大の法学部出身だったんですねー。団体を設立するまでは大手総合商社に勤めるサラリーマンでした。すごい経歴の持ち主なんですねー。

サラリーマン時代に「霊的覚醒」があり日蓮や空海、イエス・キリストなどの歴史上の偉人たちと大川氏の口を通して通信したとされ、その内容をまとめた「霊言集」という出版物などを出していたそう。

笑顔の大川隆法.JPG

その後、商社を退社し1986年に「幸福の科学」を設立。

2016年には立宗30周年を迎え、信者は世界100ヶ国以上に広がり全国・世界に精舎、支部精舎などが700ヶ所以上、布教所は約1万ヶ所もあるんだとか。

世界中に展開しているということで信者数も1200万人とかなりのもの。

この宗教団体の特徴は総裁である大川隆法が世界的に有名な人たちの守護霊を自分に乗り移らせて対談して、その内容を次々と出版するということでしょう。

この守護霊と対談することを「チャネリング」というそうですが、ここに登場する人物はそれはそれは多岐にわたり、大昔に生きていた歴史上の人物も、今もまだ生きている人物も、神話に出てくる人や宇宙人までいるんだとか。

例えば卑弥呼や天照大御神、額田王、紫式部、聖徳太子、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉、平清盛など歴史上の有名人が続々登場。

日本人だけじゃなく、ヘレン・ケラー、アインシュタイン、マザーテレサ、ナイチンゲール、ジョセフ・マーフィーやカーネギー、ジャンヌダルクなどそれこそ世界中で知らない人はいないと言える有名人が大勢登場します。

すでにこの世の人ではない人物を降臨させるというのはイタコや霊能者でもよく聞きますが、今現在でもバリバリに生存している人を降臨させるってかなり変わってると思いませんか?

みなさんも今回の清水富美加の出家、電撃引退!というニュースを受けてネットで「幸福の科学」を検索した人がたくさんいると思いますが、必ず芸能人の名前がヒットしますよね。

元気な笑顔の清水富美加JPG

綾瀬はるかや星野源という名前が関連ワードに普通に出てきます。

これは、大川隆法が行う「チャネリング」で自分に乗り移らせた芸能人ということなんですが、綾瀬はるかなんて今や日本でもトップ女優として君臨している女性ですね。

星野源に至っては「逃げ恥」ブームで大ブレイクした今が旬の俳優です。こんな人たちの名前が連ねられていたら世の中の人は彼らがここの信者かと興味を持ってしまいますよね。

そういえば本屋に行った時に大川隆法の著書がズラーっと並べられているのを見たことがあります。

私はこういうことをあまりよく知らないので、ズラーっと並んでいる著書が「霊言集」というものだったとは全く知りませんでした。しかも、著者が宗教団体の総裁なんていうことも全く知らなかったです(笑)

ただ、例えば楽天ブックスでも「俳優・星野源 守護霊メッセージ 君は、35歳童貞男を演じられるか。」なんていう本が普通に出てきますが、これを見るとまるで本人が何か関係しているかのように思えてきますよね。

笑顔でピースする星野源.JPG

これは、信者か?と話題になっている綾瀬はるかや星野源だけじゃなく、これ以外の芸能人も同じような出版物があるということです。

今回、騒動になっている清水富美加はこの守護霊との対談で出家を決意したということなので、彼女自身は幸福の科学を信仰している一人であることを公表したわけですが、彼女のように公表しているわけではないのにまるで関係しているように「幸福の科学 信者一覧表」と検索するとびっくりするくらいたくさんの芸能人・著名人の名前が登場します。

ここに登場する人たちが全部実際にそうかというと定かではないという噂です。

ということは「綾瀬はるか」と名前を出すと人に興味を持ってもらえる!とか、「星野源」なんて名前を出せば知名度が上がる!とか、ある意味広告塔のように使われているということなんでしょうかねー。

でも信者でもないタレントの名前を出しているのは許可とか取らないで勝手に出しても大丈夫なんでしょうか・・・?

特に女優やタレントなんかはイメージというものが大切ですよね。実際にここの信者でそれを公表している人に関しては何も問題ないんでしょうけど、全く関係ないのに勝手に名前を出されて、まるで関係しているように思われてそれがイメージダウンに繋がる可能性があるとしたらご本人にしてみたら「勘弁してよー!」ということになるんじゃないでしょうか。

まあ、実際に以前、勝手に名前を出された芸能人が一切無関係であるという発言をしていたことがあるので許可を取らずに登場させていることは事実なんでしょうね。

そもそも綾瀬はるかとか星野源とか「守護霊対談」というと本人と対談したっぽいですけど、よく見ると本人なんてまるで出てこないですね。

例えばトランプ大統領にしても、トランプ大統領本人じゃなくて「〜の守護霊」です。

綾瀬はるか本人じゃなくて「〜の守護霊」ですもんね。イタコや霊能者の降臨術では本人の魂が降りるんですけど大川隆法の場合は守護霊なんです。ここが不思議なところじゃないですか?

ちなみに現在騒動になっている清水富美加の出家について少し触れると、幸福の科学の信者が「出家したいよ!」と言えば誰でも出家できるというものでもないそうですよ。

彼女の場合は両親もここの信者だということを公表していますが、ここで出家するというのは総裁である大川隆法に選ばれた者しか許されないということです。

具体的には12000万人もいる中で出家できているのは約2000人ということで「選ばれし者」になるわけですねー!

私の感覚では「出家=丸坊主」というイメージなんですが、これはどうやら違うみたいで頭は丸めない感じですね。

そして、「出家=お坊さん」というイメージで過酷な修行が待っているかと・・・。

例えば滝行とか断食とか、お水行とか座禅とか動いたら背中ぶっ叩かれるとか・・・。

どうやらこれもないということで、幸福の科学の出家はどんなことをするのかというと教団の教えを人々に説く、瞑想とか祈願を指導するといったことをして宗教家として生きていくというのが出家ということです。

これからは清水富美加は千手観音に因んでつけられた法名の「千眼美子」としてたくさんの人々を救う活動をしていくんでしょうか。








「幸福の科学」の芸能人信者一覧表



黒いドレスがステキな綾瀬はるか.JPG

それではここからはみなさんも興味津々の幸福の科学に入っている信者だという噂の芸能人一覧表をお伝えしていきましょう。

ただ、ここで挙げられている女優やタレントがみなさん本当にそうなのかという真相は不明なところがかなりありますよね。

・星野源

・綾瀬はるか

・堺雅人

・菅野美穂

・木村拓也

・岡田准一

・ビートたけし

・膳場貴子

・池上彰

・櫻井よしこ

・唐沢寿明

・古館伊知郎

・筑紫哲也

・深田恭子

・高倉健

・武井咲

・丹波哲郎

・ローラ

・小川知子

・景山民夫

・河口純之助

・竹内まりや

・山下達郎

・栗山千明

・北川景子

・香川照之

など、ここに挙げた以外にももっとたくさんのタレントの名前が一覧表に登場したりするそうです。

ただ、この中にどれだけ本当に関係いているかは不明で、例えば膳場貴子や池上彰、ビートたけしなどは勝手に名前を公表されたことに対して「一切無関係」と発表し苦言を述べていました。

一方で、この中には自分が幸福の科学の信者であるということを公表している芸能人も。

例えば小川知子や景山民夫は1991年に起きた「フライデー事件」の時にここの広告塔となって「フライデー」の出版社である講談社への講義活動に参加し、これがメディアで大々的に報道されたことで有名になりました。

この事件で「幸福の科学」が世に広く知られることとなったわけですが、この事件は講談社が大川隆法について誤った記事が掲載されて名誉を傷つけられたということで騒動に発展したというもの。

また、元THE BLUE HEARTSのメンバーの河口純之助もここの信者ということを公表しています。

ただ、グループに所属していた時には内緒にしていたということですが、実はグループが解散することになったのは河口純之助が信仰に傾き公表を禁止されていたにもかかわらず団体のロゴが入ったベースを使ったり歌詞に「幸福」という言葉が頻発するなどして、そこからファンの間で信者なのかも・・・という噂が出たことが原因という噂も浮上しました。

その後、彼は団体の政党「幸福実現党」から出馬しているので間違いないですね。

ということで、こうして見ていくと芸能人信者一覧表に名前が連ねられている人たちの中で本当に関係していると言える人はそれほど多くないということがわかりますよね。

総裁が行う「チャネリング」で「対談」したとされ(でも対談したのは本人じゃなくて守護霊)、「霊言集」なる本を出版した芸能人たちの名前が並べられているだけという可能性は大いにありますね。

幸福の科学とは無関係ですが、芸能界には創価学会の信者と噂されている人もたくさんいますよね!石原さとみも会員か?と噂される創価学会についてはこちらの記事で詳しくお伝えしています。

新興宗教に対するのんのんの考え



祈りを捧げる少女.JPG

「新興宗教」ってよく耳にする言葉ですよね。ところが私はこれの正しい意味を知りませんでした(笑)

そこでちょっと勉強してみたんですが、新興宗教って要するに新しくできた宗教団体っていうことなんですね。

なんか、今まではこの言葉を聞くと

「洗脳される」

「マインドコントロール」

「危ない」

「無理やり入れられる」

「財産全部取られる」

なんてイメージだったんですが、これは「カルト宗教」でした(笑)

新興宗教は、日本で伝統的に伝わる古い宗教と比べて、明治維新後以降に作られた新しい宗教のことをいうとありました。

伝統的な宗教っていうのは神道、仏教、キリスト教などのことなんですね。

なので、幸福の科学もそうですが例えば創価学会や立正佼成会、霊友会などもそれに当たります。

だから新興宗教は全く怪しいものではないということになるんですが、やはり宗教というものに対して日本人はある種の先入観があることも事実でしょうね。

私の個人的な考えとしては、信仰を持つことは全く悪いことだとは思いません。むしろ信仰を持つことは素晴らしいことだと思っているくらい。

ただ、信仰を持っている人たちの中には少数派ではあるかもしれないけれど、人の道に反したことをする人がいることも事実ですね。

信仰は自分も周りの人も幸せになるために行うものだと思うんですが、中には無理やり入信させたり多額のお布施や寄付金を強要して、あたかもそれをしないと不幸になると匂わせる言動で不安を掻き立てるということもありますね。

例えば神様や仏様が〇〇をしないからその人に対して悪い事を起こすとかバチをあてるとか、あるわけないと思うんですよね。

そんなことがあったらそれは神様なんかじゃなくて悪魔ですよ(笑)

また、自分の行いによって周囲の人に迷惑をかけたりイヤなる思いをさせるというのもちょっと疑問に思ってしまいます。

この少数派の人たちの行動によって、純粋に信仰を持っている人たちもひっくるめて批判されてしまうことになりますよね。

日本は宗教は自由の国ですから、タレントのみなさんがどの宗教に入っていても何とも思いませんし隠す必要もないと思える感じですが、今回の清水富美加の件に関してはお笑い芸人のカンニング竹山が「きれいにしてから行きなさい」と発言したことに同感です。

宗教を人々に伝えて幸せになる教えを指導していく立場になるのであれば、なおさら芸能界でたくさんの人に迷惑をかけて突然辞めるという方法ではなく、ちゃんときれいにカタをつけてから出家した方が後味悪くないんじゃないかな・・・と。

新興宗教を信じるとか信じないとかについては人それぞれですしとても難しい問題なので私個人の考えでしかないんですけど、例えば創価学会の信者で広告塔の役割と言われる久本雅美や岸本加世子や、広告塔にはなっていないけど信者として有名な石原さとみのように芸能人が入信している新興宗教は彼女たちの行いによって団体のイメージが決まるという場合が多いのでその部分は心して活動した方がいいと思います。

そして、大川隆法がイタコのように歴史上の偉人たちを降臨させて対談するという話を耳にした時には私も織田信長や徳川家康、卑弥呼や額田王に会いたいなー!とアホなことを考えましたが、実際には織田信長じゃなくて「〜の守護霊」なのでちょっとがっかり(笑)

ということで、今回は「幸福の科学の芸能人一覧表!綾瀬はるかも・・!?」というテーマでお伝えしました。









共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。