SSブログ

綾瀬はるかの出演ドラマ視聴率ランキング

 綾瀬はるか&石原さとみの百科事典 

綾瀬はるかの出演ドラマ視聴率ランキング [出演ドラマ]

のんのんです!

本日のテーマは「綾瀬はるかの出演ドラマ視聴率ランキング」です!

今や知らない人はいないと思われる大人気トップ女優の一人の綾瀬はるかさん。これまで本当にたくさんのドラマに出演していますよね。

私が彼女の出演するドラマやバラエティーなどを意識して見るようになったのは最近のことですが、彼女はこれよりずっと以前からいろんな作品に出演しているんですね〜。









綾瀬はるかさんが出演する作品ならきっと視聴率抜群に決まってる!と勝手に思っているのは私だけ?
ということで、今回は今まで出演してきたドラマの視聴率などの情報を見ていきたいと思います。

綾瀬はるかの歴代出演ドラマは?



干物女を演じる綾瀬はるか.jpg

綾瀬はるかさんは2000年に行われたホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞、芸能界入りしました。

その後、数多くのドラマに出演していますが歴代出演番組を見ていくと「え?出てたっけ?」というものもたくさんありますよね。

まだ今ほど知名度が高くない頃に出演していた作品で「これにも出てたんだ〜!」というものから超有名になったあの作品まで一挙に見てみましょう!

・2001年日本テレビ「金田一少年の事件簿」

綾瀬はるかさんの女優デビューの作品です。といっても全く記憶にありません。

マンガが原作となっているこの作品は主役の金田一少年役で一番印象が強いのは堂本剛さんですが、これまでにキャストを変えて放送されているドラマで綾瀬はるかさんが出演したシリーズでは主役の金田一少年役をアイドルグループ「嵐」の松本潤が演じていました。

この作品の中で彼女は後輩の医学生の役を演じていました。

・2003年フジテレビ「僕の生きる道」

SMAPメンバーの草彅剛が主演のドラマ。
ここでは歌手志望で草彅剛さん演じる中村秀雄先生の授業を唯一聞いてる生徒の役でした。

・2003年TBS「ブラックジャックによろしく」

「金田一少年の事件簿」と同じくマンガが原作の医療系ドラマで主演は妻夫木聡。
ここでは椿 理沙子役でした。

・2003年日本テレビ「幸福の王子」

本木雅弘主演。井森美幸演じる光石桃子の心臓病を患う娘・光石繭の役を演じました。

・2003年フジテレビ「太閤記 サルと呼ばれた男」

草彅剛主演の時代劇ドラマ。ここでは志乃の役を演じました。

・2004年TBS「それは、突然、嵐のように・・・」

江角マキコ主演のドラマ。主婦が山下智久演じるダンス教室講師と禁断の恋に落ちていくという作品。この中では山下智久演じるダンス教室講師の幼なじみの女子高生の役を演じました。

・2004年TBS「世界の中心で愛を叫ぶ」

片山恭一の大ベストセラー恋愛小説がドラマ化された大ヒット作品。

この作品で白血病を患うヒロイン・廣瀬亜紀の役を演じました。主人公・松本朔太郎を演じたのは山田孝之。

・2005年TBS「あいくるしい」

市原隼人主演で真柴みちるを演じました。

・2006年TBS「里見八犬伝」

滝沢秀明主演。TBS開局50周年記念スペシャルドラマとして放送された。この中では里見家の姫・浜路の役を演じました。

・2006年TBS「白夜行」

東野圭吾のミステリー小説がドラマ化した作品で主演は山田孝之。母親に売られて性的虐待を受け、事故に見せかけて母親を殺害する唐沢雪穂の役を演じました。

・2006年フジテレビ「HERO特別編」

SMAPメンバーの木村拓也主演の大ヒットドラマ。

ここでは東京に憧れる新米検事の役を演じました。

・2006年日本テレビ「たったひとつの恋」

亀梨和也主演。月丘菜緒役を演じました。

・2007年日本テレビ「ホタルノヒカリ」

綾瀬はるか主演の大ヒットドラマ。藤木直人、板谷由夏、安田顕などが出演。「干物女」という言葉が有名。

・2008年フジテレビ「鹿男あをによし」

玉木宏主演、藤原道子役。佐々木蔵之介、多部未華子などが出演。

・2008年TBS「ROOKIES」

佐藤隆太主演。御子柴響子役。

・2009年フジテレビ「黒部の太陽」

フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画として放送されたSMAPの香取慎吾主演の作品。滝山幸江役。

・2009年TBS「MR.BRAIN」

SMAPメンバーの木村拓也主演。このドラマの主人公、木村拓也演じる九十九龍介のヒロイン由利和音を演じました。

・2009年TBS「JIN-仁-」

村上もとかによるマンガが原作となった医療系ドラマ。大沢たかお主演。橘咲を演じました。

・2010年日本テレビ「ホタルノヒカリ2」

2007年に放送された綾瀬はるか主演ドラマの第2弾。

・2010年TBS「JIN-仁-完結編」

2009年に放送された大ヒットドラマの完結編。大沢たかお主演、前回同様橘咲を演じました。

・2011年TBS「南極大陸」

TBS開局60周年記念番組としてTBSの日曜劇場で放送されたドラマ。主演はSMAPの木村拓也。仲間由紀恵演じる倉持ゆかりの妹役を演じました。

・2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」

主人公・新島八重を演じ時代劇初主演となりました。

・2014年日本テレビ「きょうは会社休みます。」

綾瀬はるか主演。主人公・青石花笑を演じました。

・2016年TBS「わたしを離さないで」

綾瀬はるか主演作品。主人公・保科恭子を演じました。彼女の明るい雰囲気とはまったく違った役柄です。三浦春馬、水川あさみと共演。

・2016年NHK「精霊の守り人」

放送90周年記念作品。 大河ファンタジードラマとして放送。主人公・バルサを演じました。このドラマはシーズン1からシーズン3があり、2016年にシーズン1、2017年にシーズン2、2018年にシーズン3という放送日程となっている。
NHK初のファンタジードラマで主演を務めます。

単発ドラマを省いても以上のように本当にたくさんの作品に出演していますよね。









綾瀬はるかの出演ドラマ視聴率ランキング



ドラマ今日会社休みますでメガネ女子を演じる綾瀬はるか.jpg

数多い出演ドラマの視聴率をランキングで見ていきたいと思います。

第1位 「JIN-仁-完結編」21.3%

第2位 「MR.BRAIN」20.5%

第3位 「JIN-仁-」19.0%

第4位 「南極大陸」18.0%

第5位 「きょうは会社休みます。」16.1%

第6位 「世界の中心で愛を叫ぶ」16.0%

第7位 「僕の生きる道」15.5%

第8位 「ホタルノヒカリ2」15.5%

第9位 「ROOKIES」14.9%

第10位 「大河ドラマ・八重の桜」14.6%

上位10作品をあげてみましたが視聴率が高い作品はSMAPのメンバーと共演しているものが多いですよね。

木村拓也や草彅剛が主演の作品はどちらかというとSMAP人気で視聴率が高いということが想像できますよね。

木村拓也はさすが視聴率王ですので、主演作品はどれも高い視聴率を叩き出しています。特別編なのでこのランキングには入れませんでしたが木村拓也主演の大ヒットドラマ「HERO特別編」の視聴率は驚きの30.9%!

また、連続ドラマではないのでランキングにいれませんでしたが同じくSMAPメンバーの草彅剛主演作品で「太閤記 サルと呼ばれた男」も20.2%という高い視聴率でした。さすがSMAPといった感じですね。

綾瀬はるかさんは押しも押されもしないトップ女優のひとりですが、意外にも主演のものはそれほど多くないんですね。

では、彼女の主演ドラマの視聴率もランキングで見てみたいと思います。

第1位 「きょうは会社休みます。 」16.0%

第2位 「ホタルノヒカリ2 」15.4%

第3位 「大河ドラマ 八重の桜 」14.6%

第4位 「ホタルノヒカリ」13.6%

第5位 「白夜行」12.2%

以上が上位5作品です。
綾瀬はるかさんが主演の番組はさぞ視聴率が高いだろうと思いきや、最近に放送された主演ドラマは視聴率が伸び悩み、低視聴率女優という不名誉な噂も出ているようですね。

かつては高視聴率女優のひとりとして君臨していた彼女でしたが、近年放送されたドラマは一桁台のワースト視聴率を更新しているそう。

ワースト1位 「わたしを離さないで」 6.8%

ワースト2位 「精霊の守り人 」 9.1%

ちなみに、平均視聴率14.6%の「大河ドラマ 八重の桜」は視聴率だけを見るとワーストに入るほど悪い数字ではないんですが、歴代大河ドラマの視聴率の中ではワースト4位という記録だったんだとか。

歴代大河ドラマ史上最低の記録を出したのは「平清盛」(2012年・松山ケンイチ主演)の12.0%。次いでワースト2位「花の乱」(1994年・三田佳子主演)の14.6%、ワースト3位「竜馬がゆく」(1968年・北大路欣也主演)の14.5%でした。

綾瀬はるかさんの主演した「八重の桜」の平均視聴率は14.6%ですのでNHK大河ドラマの中では視聴率ワースト4位なんですね〜。

また、同じNHKで放送された「精霊の守り人」はNHKが1話あたり3億円、全作合わせて50億円という莫大な制作費を投じ、4年間という長期に渡るプロジェクトを打ち出し総力をあげて取り組んだ大河ファンタジーでしたがシーズン1放送後の視聴率がまさかの低視聴率の9.1%。

この番組は今後シーズン2を2017年に、シーズン3を2018年に放送予定ですがシーズン1がこの視聴率ということはこれから予定している作品もどうなることやら・・・。

また、ワースト1位の「わたしを離さないで」はイギリスの人気作家カズオ・イシグロの小説をドラマ化した作品でした。

作品の内容が臓器提供のために子供たちが一箇所の施設に集められて育てられるというなかなか重いテーマだったせいか視聴率が伸びずにワースト1位という不名誉な結果となりました。

回が進んでいくにつれ成長した子供たちが次々とあらゆる臓器を提供して亡くなっていくという内容はさすがに気が重くなっちゃいました。

全体的に暗〜いイメージの作品で綾瀬はるかさんの可愛らしい笑顔や明るい声もあまり聞けませんでしたよね。

なので、このドラマがワースト1位というのはちょっと納得できる部分もあります。

ドラマのテーマ自体が影響しているのかわかりませんが、最近の主演ドラマの視聴率が伸びないのはちょっとかわいそうですね。それでも綾瀬はるかさん自身の人気が落ちているわけではなく、彼女はCMやバラエティー番組にも多数主演しています。

バラエティー番組では持ち前の天然ぶりを発揮してとても楽しいトークを繰り広げていますよね!女優じゃなくても十分通用する感じの面白さです。

綾瀬はるかの代表作は?



和服姿の綾瀬はるか.jpg

これまでたくさんのドラマに出演してきた綾瀬はるかさん。その中でも「綾瀬はるかといえばこれ!」と言えるような代表作がいくつかありますよね。

何度も見たくなるような彼女の代表作を私情を挟みながらご紹介していきましょう!

「世界の中心で愛を叫ぶ」

このドラマに出演するまではそれほど注目されていた女優ではなかったと思いますが、この作品の大ヒットで脚光を浴び、女優・綾瀬はるかの知名度はグンとアップしました。

「セカチュー」という流行語がうまれるほどのヒット作でしたが、彼女はこの作品の中で白血病を患う女子高生というとても難しい役を演じましたよね。

彼女の仕事にかける熱意は生半可なものではないと言われていますが、このドラマでもヒロインは薬の副作用で髪が抜けてしまうので綾瀬はるかさんは自分の頭を丸刈りにして坊主頭になって撮影したそう。
さらに、役に合わせてガリガリに痩せていましたよね。

この作品は綾瀬はるかさんの代表作のひとつと言っていいと思います。

「ホタルノヒカリ」

かなり人気が出たドラマでしたよね。「干物女」という言葉ができたのもこのドラマから。
干物女とは、仕事はできるけど休日は家でごろごろしている方がいいという女性のこと。

この作品内では縁側で綾瀬はるかさん演じる雨宮蛍がジャージ姿でごろごろするシーンが印象的♪

そして、この作品の役は彼女の可愛さや天然ぶりなどの魅力が存分に発揮できていたんじゃないかと思います。

「JIN-仁-」

出演ではなかったけれど重要な役柄を演じていました。
女性でありながら医療の道を志すというヒロインはこのドラマにはなくてはならない存在でしたね。

大沢たかお演じる師匠の南方仁に恋心を抱きながらもその想いは通じることはなく終わってしまいましたが、プライベートでは想いが通じたようで熱愛疑惑が浮上しましたよね!

私がこの中で好きだったのは中谷美紀演じる花魁の野風です♪
私は野風のことを「ありんす」と呼んでいましたが、中谷美紀の花魁はステキでした〜♪

代表作はほぼ私のお気に入りでおすすめドラマになってしまいましたが、彼女の魅力が満載に詰まったものであることには違いないですよね。

今回は「綾瀬はるかの出演ドラマ視聴率ランキング」というテーマで私情を挟みまくりの内容でお届けしましたー!









共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。